あけましておめでとうございます!

年明け一回目は、宣言通り昨年の元旦に続き姫路城スタートです。

昨日1月1日は、姫路城天守の登閣無料の日であり、2019年のイベント初日でした。
今年からは、身体もお城も美しくをモットーに、昨年までのお城ウォーキングイベントをリニューアルしました!

せっかくお城に行くのなら、行く前よりも綺麗にしたいなと思い、ウォーキングしながら清掃活動を行うスタイルに変更しました。
その名も「城LOVE お城ウォークリーニング」。
まったくの思いつきです(笑)

姫路城は、ここ数年は通常大人1,100円の入城料金がかかるところ、この元旦の1日だけは無料なんです。
姫路市に感謝です。

そして今日は、朝早くは少し曇っていた天気が、イベントスタート時点の9時頃には、昨年同様の雲ひとつない晴天に。
姫路城の白い壁も青い空にばっちし映えて、綺麗な姿を撮ることができました。
めっちゃツイてます♪

美しい姫路城内をゆっくり進みながら、今回の目的である天守閣最上階で初詣。
ここには刑部大明神という、姫路城が建つずっと以前からあった姫山の神様が祀られています。築城から現在までの永きに渡り、姫路城を守り続けたすごい神様です。
そのパワーにあやかりたいと、今年も参拝者がかなり列をなしていました。
僕もその中の一人です。

昨年もよい1年になったので、今年も良い年になるはず!

↓天守閣最上階にある刑部神社です

初詣を終えた後は、ゆっくり姫路城内堀の周りを歩きながら清掃活動を行いました。
でもさすが姫路城、目立つゴミがほとんど落ちていない。

今年も雲ひとつない晴天の元日に、世界遺産姫路城天守最上階で初詣でき、素晴らしいスタートをきることができました♪
天守閣最上階から姫路市内を見下ろす眺望も最高です。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いします!

下の写真は、集合場所に早め到着し、姫路城三ノ丸で凧揚げを楽しむ娘です。
風も少ない中、だいぶ凧揚げの腕も上達しました。↓

green-ink This entry was posted in. 未分類 2019年もスタートはやっぱり姫路城!.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*